マップに意見を投稿したら、店舗から丁寧な返信を貰えた話

地図サービスにはよく投稿を載せている。 いわゆるGoogle MapsYahoo!ロコ といった地図検索に掲載する口コミや写真投稿です。少し前に脚光を浴びて、SEOならぬMEOとして話題にもなり、店舗の集客につながるとして他にも多くのサービスが存在していますが、今回のはその中でもメインである冒頭のサービスについてです。 自分はよく、口コミを投稿する時にも、単純な感想ではあまり意味がないと考えて、「こうしたら良くなる」とか「このようにあって欲しい」という切り口を一応意識するようにして書いてはいるのですが、それで実際に効果がきちんとある訳でもなく、何かに活きたりする訳でもなく、大抵はちょっと小うるさい、ありがた迷惑なものなってしまうものです。 そうしてある程度判っているつもりでやっていたのですが、今回は実際に店舗から「大変参考になった」と返事をもらうことが出来ました。実際どの程度かなぁと考えはしつつも、やはり嬉しくなるものです。こうした行為がリピーターに繋がる、などとマーケティングとして論じたこともあるのですが、実際は大々的にかつ長期間継続的に行わなければ難しいだろうとなとは思いつつです。ただ自分なりの「切り口」というのは意味がきちんとあるようで、今回は少なくとも意味はある切り口が最低限度は役に立てた、という所でしょうか。寧ろそうした雑文的な投稿にきちんと丁寧な返答をして頂ける店舗運営者の仕事ぶりこそに、頭が下がる思いですが。

Yahooロコ/Mapsで口コミ募集のキャンペーンを行っていたこともありました。プラットフォームが違えばまた異なった対応が必要になります、平行的に同じうような対処を行うためにも、資格も取得しているRPA知識を一寸ばかり活用して、同時に展開していかなければと計画しているのですが、資格試験の日程を詰め込み過ぎて、対応はずれ込みがち。実際やってみると想像よりは難しくはないが、作り込んでいくとやはり手間はかかる。こうした「ルーチン」処理的なものや自動化というものは、先に出来れば後で楽になることは目に見えているので、早めに達成しておきたい所です。

www.uipath.com