資格取得に挑戦【2級ボイラー技士】その後

以前に挑戦した資格試験の2級ボイラー試験の結果発表の日。こちらは試験を管轄しているセンター経由だとすぐに知ることが出来る。

日程的には苦しかったが、事前の自己採点での予想通りに、合格ラインはクリアしており無事取得できた。難易度自体はそれほど高いものではないとされるも、やはり全くの未経験分野では基本的な馴染みも知識も乏しい。時間との闘いだったが、何とか間に合わせることは出来たので良かった。以前の職場でお世話になった人にも、取得する予定であることは伝えていたので、まあある程度順調に進めれている人ならそこまで苦戦することではないかも知れないが、一つ約束を果たすことも出来て良かったように思う。 予算も日数も必要な講習を受けないと正式には免状は発行して貰えないが、そこは今後の相談次第。またもし実際に仕事で触れる機会があればすぐに取得できるので、何時でも即時申請できる準備だけは整えておくことにする。ついでボイラーの世界に触れることになったので、時々思い出せる様な環境として本や資料を用意しておくようにしたいもの。今度一息ついた時には、自分なりに資料をまとめるように知識をまとめて行きたい。

試験難易度は確かに低いが、実際は複雑な機構で構成されているボイラー資格。実際に資格者を名乗っていくからには少くとも覚悟も準備も必要だ。間違って運用された時の被害は凄い。次々と全く余裕なく走り続けなければならないが、思い出し続ける為の忘却曲線とか、こうした知識は活用していくべきか。