縁があるかは判らないですが、「今」と違う別の世界をきちんと知りたい

たまたま見たお題で、少し書いてみた。

人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?

沖縄(海外と言えよ)だろうか・・・北海道は雪と寒さの厳しさ以外は開放されて気楽な感じがするが、南国でもなく沖縄が良い。

矛盾の宝庫、縮図とも言えるが、一時期そこから出てくるパワフルさがもてはやされた時代があった。今はどうなんだろう? 流行、という意味では違うのかも知れない。ただ日常ルーチンから離れて、尚且つ常態的な感覚から自分の意識を問い直す意味でも、同じ日本として今も矛盾に塗れているその最前線に近い、それを実際に自分の感覚が狂っていないかを確かめるためにも、一度足を運んでみたいとは思う。