IT界隈によくある怪奇現象

流されるままに行ってしまった「会社設立」の後始末も大変であったが、大事な商売道具であるキーボードの反乱も大変だった。 最近は手続きばかりで開発系には全くタッチできないので変換プログラムに頼りきりだったが、何度打ち直しても変換ミスが発生し続けるので、おかしいなと思い調べてみることにした。

作業中に寝ながら打鍵した?都合で意識してない設定変更がされてしまったのか?と疑って調べてみる。変換を追ってみたが、重要キー「u」を打つ時に「r」が出力されているようだ。「r」を打鍵するとそのまま「r」が出力されるので、入れ替えとかでもない。こんな重要キーに違うキーを登録するなんてのは、間違いとして行った可能性も低そうだ。その後に設定からローマ字テーブルなど追いかけてみる。こんな場所まで寝ながら打鍵した?となると別の意味で奇跡のような気もするが、よくある変換候補として、ローマ字を重ねることで「っ」に変換されるものでもなく、キー単発で「u」を「r」に変換するなんておかしな登録は行っていないようだ。キーテーブルを一通り追いかけて、見当たらないので別の原因を調べようとしたら・・・直っている(#^ω^) 初期化をした訳でもないのに、全く釈然としないが。

キーの割当が突然発生してしまうなんてのは、本当におちおち寝ていることも出来やしない。でも何故かこうした現象が起こる時は、夜明け頃には突然直っていることが多い気がするのも、一つの怪談現象として書き留めておいてみる。以前よりウィルススキャンソフトでのスケジュール検査を定期的に行っているのですが、あまり効果はないよう。何か良い防止策があれば良いのですが。