2022-01-01から1年間の記事一覧

アイデアを温め続けること、生活の余裕の上に創造活動を持つこと

随分と久しぶりになったが、手続きにやたら追い回されていたので大変ではあった。 何故か法務関係の手続きが多くなって、ほとんどの人に聞いても答えが得られず、役所に聞いても判らないことだらけで解決に一向に結びつかずに、質問や右往左往な試行錯誤、進…

ゲームに例えたがる人は、既に自身は本当の参加権を失っているという仮定の話

溜め込んでしまった課題を片付けることが多く、追加の労働は中々に捗らない。 提案への解答が長引いたのは交渉材料としての価値がこれくらいとの判断もあったかも知れないが、元々溜め込みすぎていたので追加で出来ることは知れていた。自分では調整できない…

資格取得に挑戦【陸上特殊無線技士】

前回からの引き続き 消防設備士甲種4類 への挑戦に向けて進めている。 消防設備士は技能独占資格であり、また国家資格でもあるので実際には効用は大きいことで知られている。ただ実務で重要になってくる、点検でなく保守・工事に携わるためには 甲種 と呼ば…

資格取得に挑戦【消防設備士乙種4類その他】

前回の報告を出来ていなかったので、先ずは消防設備士乙種6類試験についてだが、正直微妙なラインであるとは感じている。節約のため当日は現地で飲料も購入せず、支払い費用は最低限度に留めた。前回から勢いをつけたい所であったが、自己採点では当確線上…

資格取得に挑戦【消防設備士乙種6類】

前回より継続して、設備系の資格取得に挑戦している。設備系は本来、電気の取扱いが最も基盤になっているので、これを扱うための登竜門である電気工事士を抑えることが最も重要だったのだが、判っていてもそうは問屋が妙な形が続いていたので、上手くいかな…

資格取得に挑戦【2級ボイラー技士】その後

以前に挑戦した資格試験の2級ボイラー試験の結果発表の日。こちらは試験を管轄しているセンター経由だとすぐに知ることが出来る。 日程的には苦しかったが、事前の自己採点での予想通りに、合格ラインはクリアしており無事取得できた。難易度自体はそれほど…

資格取得に挑戦【2級ボイラー技士】

実は少し前から、時間を見て資格試験に挑戦していた。いわゆる設備系の資格の一つでで、転職を成功させるために全くの未経験職種である【2級ボイラー技士】を目標に学習をしていた。昨今でよく話題になることがある設備系の資格なのだが、いわゆる学習達成…

マップに意見を投稿したら、店舗から丁寧な返信を貰えた話

地図サービスにはよく投稿を載せている。 いわゆるGoogle MapsやYahoo!ロコ といった地図検索に掲載する口コミや写真投稿です。少し前に脚光を浴びて、SEOならぬMEOとして話題にもなり、店舗の集客につながるとして他にも多くのサービスが存在していますが、…

コンビニへの感謝の気持を、アプリのアイデアを練って昇華するつもりになること

コンビニエンスストアには、昔から頭が上がらないでいる。 外回りをする時など、誰しもがお世話になっていると思う。正直な所、経験したことがある仕事の中でもコンビニのスタッフは最も大変な仕事の一つだとも感じているほどだ。にも関わらず給与は安く、休…