AI分野の恩恵を活かすために、エージェントやツールを作業や挑戦に取り入れる試み

言い訳を書かかずに行う必要があるのですが、分野が非常に分散してしまっている。 そこにWEBデザインが入ってきた。 これは毎度のことなのですが、向上心と自省心を弄ばれているだけで、今必要なのは取り敢えずこれで済むかも知れない。 10web.io 実際に着手…

ドライバーアプリ制作目標@テスト前に音声APIを試してみる

改めて、昔の構想を巻き戻してみた。たぶん簡単には行かないだろうとは思っていたが、まあ並行して色々次々と問題が起こる割には、結果責任も全て押し付けられる毎回のパターンに追われること。 最初に考えたアプリ「音声入力をスマホの待機状態で受け付けて…

MEOとか実際の地図とか、SNSとか販促とか、人の流れや嗜好性とか考えて考察してみる

自分はそんな業種ではないので、もちろんこんなことは求められていない。 ただ過去記事に書いたことがある。 ntshackle.hatenablog.jp 先ず、 ファンを増やす>>インスタ、その後に、LINE これは系列店でも直接実施しているケースが普通にある。気分をもり立…

スマホアプリのテスト前に、音声APIを試してみる

以前にドライバーアプリ開発について記載したことがあったのですが、丁度その頃に10年間も長々と打ち合わせをしていた光回線を引く話が、急遽今度は何の打合せもなく決まり、その後は契約者の代わりに調整と確認に追われまくったので、実質計画もほとんど宙…

地図MEOに関して試行錯誤する内にぶつかった疑問

少しばかり前から地図MEOを考えるとともに、情報を整理している。 今回、Google Mapsの地理情報修正に関する、手法の問題について疑問にぶつかった。店舗ステータスを何度か更新したのだが、明確な資料の画像を添えた申請であっても、別の申請が優先されたり…

地図機能やMEOに関して、細々と書き続けていこうと思った

記事としてはけっこう前のお話だけど、MEOについての知識や情報を集積している者にとっては、非常に気になる話題が上っていました。 Googleマップに生成AI利用で場所を探す機能が新登場 - GIGAZINE 対するにYahoo地図は、シェアとしてGoogleMapsの不透明性が…

とある販売促進のキャンペーンに参加してみて、いろいろ勝手に思った雑感

既存の企画にあれこれ言うのは正味な話、気が進まない。 人の行為に一々にケチを付けているような気分になるからだが、その企業の販売促進につながるという意味でなら別だとも感じた。 福袋を購入したのですが、お菓子が全ての袋にお揃いで入っていました。…

ドライバーアプリの関連と、他の改題とを少し

Amazonセールがやっていたので、Alexa Autoを購入してみました。 この「カーアクセサリー」少し解りにくいのですが実際の機能は限定的で、要するに車内向けに雑音に強く設計された、スマホAlexa向けのマイクのようです。 調べてる時間が足りなかったのもあり…

銀行アプリの進化を改めて見つめている

激しい動きをする活動が多いと、財布に入れているクレジットカードが割れてしまうことが多い。 普通はコールセンターに連絡を入れて、長いこと話して手続きを取って貰っていたが、それも一種の権威付けだと馴染んでいる所もあった。 ただ様相が変わってきて…

Twilioサービスが変更されるらしい

TwilioはWEBサービス界隈でも一風変わったサービスで、個人でコールセンターを構築できてしまう、いわば夢のようなシステムだ。 もちろん無料ではないが、テストを無償で使い回すことが出来る点でサービス心にも溢れていた。 まとめ情報が思いの他に少ないの…

SNSから始めることについてと、界隈では余り問われない自分のデータベースを持つこと

最近は手続きばかりに追われている。少し前に消去せざるを得なくなって消していたSNSを再開してみたが、身の丈にあって、かつ人に振り回されない形で運用していれば、息抜きにもなるし成果の報告にも使える。まあ一貫性も持てない状態で、真っ当な成果を出せ…

縁があるかは判らないですが、「今」と違う別の世界をきちんと知りたい

たまたま見たお題で、少し書いてみた。 「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 沖縄(海外と言えよ)だろうか・・・北海道は雪と寒さの厳しさ以外は開放されて気楽な感じがするが、南国でもなく沖縄が良い。 矛盾の宝庫、縮図とも言えるが…

AmazonDriveの終了また広告業界の大幅な減退を受けて考えたこと

AmazonDriveが終了すると通知が来た。およそ1年後、世界的なサービス企業故に余裕を持ってのスケジュールを組んだのだろう。 Googleが何故に世界的とも言える大規模に渡って無料サービスを提供していたか、検索技術の向上による独占権が莫大な収益をもたらし…

IT界隈によくある怪奇現象

流されるままに行ってしまった「会社設立」の後始末も大変であったが、大事な商売道具であるキーボードの反乱も大変だった。 最近は手続きばかりで開発系には全くタッチできないので変換プログラムに頼りきりだったが、何度打ち直しても変換ミスが発生し続け…

どれだけしょうもなくても、祈りと熱意は欠かさないこと

遅まきの参拝に、熱田神宮に行ってきました。 年始参りは欠かさないようにやってきたのですが、今年は年末年始が忙しすぎて(笑)行かれませんでした。 目標や家族の安全祈願を、少しだけ。 個人的には御祈りは、自分にするものであり、心を鎮めるためにする…

次につなぐ手続きが多すぎて、肝心なことまで辿り着けないよくある症状

年末年始。片付けと資料収集、そして相も変わらず発生した不良品対応に終始してしまう形だった。不完全燃焼ばかりが残るので、せめて気持ちを繋ぐための様な記事になってしまうが記載させていただく。 片付け用に取り寄せた商品に不良品が入っており、交換の…

アイデアを温め続けること、生活の余裕の上に創造活動を持つこと

随分と久しぶりになったが、手続きにやたら追い回されていたので大変ではあった。 何故か法務関係の手続きが多くなって、ほとんどの人に聞いても答えが得られず、役所に聞いても判らないことだらけで解決に一向に結びつかずに、質問や右往左往な試行錯誤、進…

ゲームに例えたがる人は、既に自身は本当の参加権を失っているという仮定の話

溜め込んでしまった課題を片付けることが多く、追加の労働は中々に捗らない。 提案への解答が長引いたのは交渉材料としての価値がこれくらいとの判断もあったかも知れないが、元々溜め込みすぎていたので追加で出来ることは知れていた。自分では調整できない…

資格取得に挑戦【陸上特殊無線技士】

前回からの引き続き 消防設備士甲種4類 への挑戦に向けて進めている。 消防設備士は技能独占資格であり、また国家資格でもあるので実際には効用は大きいことで知られている。ただ実務で重要になってくる、点検でなく保守・工事に携わるためには 甲種 と呼ば…

資格取得に挑戦【消防設備士乙種4類その他】

前回の報告を出来ていなかったので、先ずは消防設備士乙種6類試験についてだが、正直微妙なラインであるとは感じている。節約のため当日は現地で飲料も購入せず、支払い費用は最低限度に留めた。前回から勢いをつけたい所であったが、自己採点では当確線上…

資格取得に挑戦【消防設備士乙種6類】

前回より継続して、設備系の資格取得に挑戦している。設備系は本来、電気の取扱いが最も基盤になっているので、これを扱うための登竜門である電気工事士を抑えることが最も重要だったのだが、判っていてもそうは問屋が妙な形が続いていたので、上手くいかな…

資格取得に挑戦【2級ボイラー技士】その後

以前に挑戦した資格試験の2級ボイラー試験の結果発表の日。こちらは試験を管轄しているセンター経由だとすぐに知ることが出来る。 日程的には苦しかったが、事前の自己採点での予想通りに、合格ラインはクリアしており無事取得できた。難易度自体はそれほど…

資格取得に挑戦【2級ボイラー技士】

実は少し前から、時間を見て資格試験に挑戦していた。いわゆる設備系の資格の一つでで、転職を成功させるために全くの未経験職種である【2級ボイラー技士】を目標に学習をしていた。昨今でよく話題になることがある設備系の資格なのだが、いわゆる学習達成…

マップに意見を投稿したら、店舗から丁寧な返信を貰えた話

地図サービスにはよく投稿を載せている。 いわゆるGoogle MapsやYahoo!ロコ といった地図検索に掲載する口コミや写真投稿です。少し前に脚光を浴びて、SEOならぬMEOとして話題にもなり、店舗の集客につながるとして他にも多くのサービスが存在していますが、…

コンビニへの感謝の気持を、アプリのアイデアを練って昇華するつもりになること

コンビニエンスストアには、昔から頭が上がらないでいる。 外回りをする時など、誰しもがお世話になっていると思う。正直な所、経験したことがある仕事の中でもコンビニのスタッフは最も大変な仕事の一つだとも感じているほどだ。にも関わらず給与は安く、休…